テーマ:教育

まず武蔵高校から 試験地獄蓋開け (2)

<<<前回からの続き>>> ---------- 試験問題----------計算力(1)道路上に25mおきに2本ずつ合計10本の鉄管が置いてある。最初の場所から120m手前にいる人が、車でもといた所に鉄管を集めるには、全体で何程歩かねばならないか。車には4本までしか積めない。 (2)自動車で東京から横浜まで行くには40分かかる。…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

まず武蔵高校から 試験地獄蓋開け

心配顔の父兄たち  府下中等学校最初の入学試験  武蔵高等学校尋常科の試験が25日板橋区中新井の校舎で行われた。  定員80名に受験人員は597名。郊外の泥濘の道を父兄の傘の下に入って、受験生たちは嵐に逢った小鳩のように胸を震わせて先生に幾度も教えられた言葉 - 「落ちついて、落ちついて」を繰り返しながら、午後8時同校に集まった。…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

希望者は全員入園 タダで面倒みます

幼稚園  茨城県岩井町が来春から実施   幼稚園への就園率は年ごとにふえる一方。この高まりに応じて文部省では、幼稚園教育の振興七年計画を実施している。一方、義務教育就学年齢の一年引き下げも論議を呼んでいるが、茨城県猿島郡岩井町では一足先に、来年四月から実質的な”一六三制”をスタートさせることになった。  小学校入学一年前のこどもは…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

二宮尊徳会館建設に反対の声

校舎の復旧が先 神奈川県教組協議会  日教組にも呼掛く  二宮尊徳が没して百年目に当る明後年までに、生誕地の小田原市では尊徳記念会館を同市栢山に建設しようと計画、建設費二千万円のうち、一千百万円を全国各地の小、中、高校の学童、生徒や婦人、青年団体等から募金することにした。  これを知った神奈川県教職員組合協議会(小、中教職組と高…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more